今日の掘り下げ #004

私は「輪に入れない人」の気持ちを知っていた

子育て支援センターや交流会へ行くたびに、私は少し緊張していました。

前から来ているお母さんたちには自然と輪ができていて、その中に入っていくことが苦手だったのです。

実際には誰も仲間外れにしているわけではなかったのかもしれません。

でも、繊細だった私は、

「入りづらいな。」

「私がここにいていいのかな。」

そんな気持ちになることが何度もありました。

子どものために行かなければと思いながらも、本当は足が重くなる日もありました。

その経験は、ずっと私の心の中に残っていました。

だから、コミュニティを作った時、私は一つだけ決めたことがあります。

「誰もぼっちにしない。」

新しい人だけに声をかけるのではありません。

前からいるメンバーにも声をかけ、お互いが自然につながるようにしました。

みんなが輪に入りやすいように冗談を言ったり、笑顔が生まれる空気を作ったりすることも意識しました。

私は、人間関係が得意だったからコミュニティを続けられたのではありません。

輪に入れなかった経験があったからこそ、同じ思いをする人を一人でも減らしたかったのです。

今振り返ると、それが15年以上コミュニティを続けられた理由だったのかもしれません。

今日の気づき

私は居場所を作っていたのではありません。

昔の私が安心して入れる場所を、未来の誰かのために作っていたのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA